肉離れ後初の運動指導

f:id:tomohiro37yamazaki:20180203225836j:plain

f:id:tomohiro37yamazaki:20180203223127j:plain

こんばんは
 
今日はトレーナーとして入っている蟹江町チームKの練習場所に食事に行った延長でのトレーニング指導をしてきました(^.^)
 
日本代表としてアメリカに行ったこともある技術はもちろん礼儀もきちんとした素晴らしいチームです。
※興味のある方は➡Facebookで『蟹江町スポーツ少年団TeamK』で検索してみてください(^^♪
 
僕はチアダンスを上手に踊れるわけではないので、体を上手に動かすには・・・というテーマでいつも指導しています。
 
今日は主にイメージと実際動きについて指導を行いました。
 
どのスポーツにおいても上手な人はいますが、その人と同じような動きができればみんうまくできるはずです。
 
でも、実際のところそんな簡単ではないですよね。
 
僕個人としても高校野球を強豪校で経験してきてプロ野球選手の真似をして動こうとしてみたことはたくさんありますが、やはイメージ通りには動くことはできませんでした。
 
その理由には緊張などの精神的面も関係しますが、一番は体を思い通りに動かせなかった僕がいるからだと思います。その事に関して高校野球を引退してずいぶん経った頃に気付きました。
 
何をしたかというと、文字では表すことが難しいので止めますが、イメージと同じように動ける人もいれば、誰が見ても違うだろ~と思う人もいました。
それに付け加えて筋肉のコリや関節の柔軟性不足が影響して動かない人もいました。
 
大事なことはみんな同じ動きをしているつもりなんですね。
※ここが改善するための必要なポイントです‼
 
動きが合ってきれいに見えた方が得点が高くなるスポーツなので、全員ができる限り同じような動きができた方がいいですよね☆
 
今後とも技術以外の体の動き方についてしっかりみて、来年は再びアメリカに行けるように今まで以上にサポートしていこうと思います。
 
※体の動きに関してチアダンスに限らず野球、サッカーバスケット、陸上、テニスなどのスポーツに関しても指導可能です。
 
チームをもっと強くしたい、ケガを少なくしたいなど出張でトレーナーも行いますので気軽にコメントやメッセージしていただけたらと思います。
 
 
《 友の家 》
 
総合事業・子供の遊び場・パーソナルトレーニング・健康教室・体育の家庭教師・整体・レンタルスペース・芸術教室・その他イベント開催など何でも友の家にご相談下さい。
 
〒496-0911 愛知県愛西市西保町置土95番地 
受付時間:9:00〜   相談可能(完全予約制) 
Tel:080-8491-0028
Mail:tomohiro37yamazaki@yahoo.co.jp 
LINE@👇友だち追加してください。