アレルギーについて⑤

こんばんは

 

あいちの西のやまちゃんです(^.^)

 

今回は「ステロイドでは治らない」というテーマで書きます。

 クリックすると新しいウィンドウで開きます

ステロイドという言葉は誰もが一度は聞いたことはあるかと思います。

 

・皮膚が黒ずむ

・肌が硬くなる

・体には良くはない

 

これくらいの情報はみなさんもあるのではないでしょか?

 

もう少し掘り下げてみたいと思います。

 

 

アレルギーやうつ病などの心の病気にとってストレスが大敵であることは言うまでもありません。

 

ストレスを受けた結果として、免疫力が低下し、途端にアトピーを発症させます。

 

 

 

f:id:tomohiro37yamazaki:20190319144146j:plain

上図のように脳がストレスを受ける

視床下部に影響→下垂体→副腎皮質からコルチゾールが分泌

 

このコルチゾールアトピー用に治療薬として用いられたのが、

ステロイド

コルチゾールが多量に出ると免疫機能は低下し、その結果炎症が抑制されアトピーの症状が一時的に治まるというメカニズムです。

 

もちろん、一時的なごまかしなので完治するといった根本治療ではありません。

 

是非みなさんに特に意識していただきたいことがあります。

 

それは『心が免疫を作る』という事です。

 

・プラス思考をしましょう‼

・楽しいことを考えましょう‼

 

という事をよく言われますが、このように思う、考えるだけで免疫力が上がって元気になります。

 

 

考える以外でも、褒めるだけでアレルギー体質の人は良くもなり、悪くもなるのです。

アレルギー体質の人はストレスのかかる環境にいるだけで免疫力は低下し、症状を悪化させます。

 

逆に子供をたくさん褒めてあげるだけで症状が改善します。

 

クリックすると新しいウィンドウで開きます

 

アトピーの子を持つ親御さんは「あれダメ、これダメ」という気持ちをぐっとこらえて

「治ってきたね」など褒め言葉に変えて声掛けしてあげて下さい

 

子供は嬉しくなってその分ストレスが軽減し免疫力が上昇し、それが症状改善の一番の近道になります。

 

楽しいこと、嬉しいことを考えると免疫力が上がるのはお伝えしましたが、ガンの再発を抑える治療にも利用されています。

 

その理由は

「NK細胞(ナチュラルキラー細胞)」。

f:id:tomohiro37yamazaki:20190319174814j:plain

NK細胞はガン細胞を攻撃する細胞としてよく知られていますが、活性を上げる一つの方法に「笑う」ことがあります。

 

本当に笑わなくても、無理してでも笑った顔をすると脳は間違って

NK細胞を出すことも分かっています。

おもしろおかしい事が何もなくても、笑ったフリでもいいのでして下さい。

 

心が免疫を作り、免疫力が上昇すれば症状が改善に近づきます。

 

「心」を大切に過ごして下さい(^.^)

 

 

 

 次回は「免疫バランスは西洋医学では解決できない」というテーマで書きます。

 

f:id:tomohiro37yamazaki:20190314063916j:plain

 

からだの歪みや良い姿勢を作る事に特化した友の家へ 

 

〜友の家〜

DRT整体院

パーソナルトレーニング

子育て支援

レンタルスペース

愛西市西保町置土95番地

https://tomonoie.crayonsite.com/

予約先 08084910028   山崎

tomohiro37yamazaki@yahoo.co.jp