もうすぐ夏(^^)夏前に気を付ける大切なポイントの『腸活』

 こんにちは

 

あいちの西友の家道場のやまちゃんです。

 

今日は『腸活』について書こうと思います(^^)

 

まだ梅雨は明けていませんが、気温もだいぶ高くなり、冷たい飲み物や食べ物が欲しくなっているころではないですか?

 

気温が暑くなればなるほど、キンキンに冷えたアイスコーヒーや、冷たく凍ったアイスクリームなどなどは魅力的ですよね~

 

みなさんも暑いからと言って冷たいものの取りすぎには要注意ということは分かっていると思いますがなぜでしょう??

 

その理由として冷たいものの取りすぎは、

 

『内臓を冷やす』

 

冬の寒さよりも、夏のクーラーと冷たい飲み物の方が内臓を冷やしやすいともいわれています。

 

私たちの身体の臓器は、冷えると動きが低下してしまいます。

内臓も筋肉なため、冷えれば上手く動かなくなってしまいます。

 

特に腸は、数ある臓器の中でも冷えの影響を受けやすい臓器です‼

 

腸が冷えてしまうと、

・自律神経が乱れる。
・免疫力が低下する。
・太りやすい体質になる。
・疲れやすくなる。

このような症状が現れやすく、免疫機能の低下にも繋がります。

腸の不調は身体の不調に直結するほど重要なことなんです‼

 

食べ物や飲み物で腸内環境を整えることも必要ですが、そこにもう一つ足して欲しいことがあります。


それは、腸を温め腸の動きを良くするということです。

 

腸の動きをよくするためにはある程度の筋肉が必要になってきます。


しかし、筋肉はすぐにはつかないものです。

腸の動きをよくするための程よい運動をしつつ、 腸を温め揉む方法を取り入れてみて下さい。

 

お腹温め&「の」の字

マッサージ


f:id:tomohiro37yamazaki:20190626181301j:image

 

 

①まずお腹を温めます。

ホットタオルなどお腹に当てて、さらにその上に両手を添えて一緒に両手も温めておいて下さい。

 

②ある程度お腹と両手を温めたら、両手で時計回りにおへその周りを「の」の字を書くように軽く圧をかけながら撫でみてください。

 

始めは優しく、徐々に圧を強めにしてみましょう。圧は辛くない程度にかけて「の」の字を書いてみて下さい。

 

これだけでも、十分お腹を温め適度に刺激を入れることで腸の血流やリンパの流れを促進させることができます。

 

寝る前に行うのがおすすめです⭐⭐

 

今から腸活を行い、夏バテ対策をしましょう(^o^)

 

 

からだの歪みや良い姿勢を作る事に特化した道場 

f:id:tomohiro37yamazaki:20190405082925j:plain

友の家では歪みを改善して、循環の高い疲れにくいカラダ作りをコンセプトとして、ご指導させて頂いています(^^)

 

健康になりたいなら、まずはいい姿勢を作りましょう!! 

 

🔴DRT整体 

30分 5000円

※運動指導は+3000円

🔴姿勢改善メニュー

30分 5000円

🔴パーソナルトレーニング

・ダイエット、なりたい体にはもってこい!

60分 10000円

30分 5000円

※女性は30分コースがオススメです

 

〜友の家〜

・DRT整体

パーソナルトレーニング

子育て支援

・レンタルスペース

愛西市西保町置土95番地

https://tomonoie.crayonsite.com/

予約先 08084910028   山崎