3月は体調不良の月!?

こんにちは☆

 

あいちの西のやまちゃんです(^.^)

 

3月に入り11日目

 

8年前の今日。

 

東日本大震災の起こった日

 

たくさんの方が亡くなり、現在も行方不明者は2千人以上だそうです。

 

そして、同じ日に長男が誕生して5年を迎えました。

 

親になる事とはどうなる事かこれからもそうですが、

今までたくさん経験させてもらいました。

 

そんな3月は『不調の月』ということ

 

皆さんはどう感じますか??

 

1年で体調が悪いと感じる月はいつですか?

というアンケートによると…

 

1位「3月」23%

2位「4月」18%

3位「2月」17%

4位「12月」16%

5位「1月」14%

※「特にない…32%を除く」

 

という結果になったようです。

 

この結果に「わかる~!!」と思った方は

花粉症の方が多いみたいですね。

 

 

アンケートをとった過半数以上の方が

2~4月で全体の58%というくらい

今まさに不調を感じる月の中心です。

 

12月~4月では全体の88%となり、

冬から春にかけての寒い時期に体調を崩す人が多いようです。

 

この寒さの対策をいくつ知っているかが

キーポイントになりますね。

 

先日は『食べ過ぎると冷え性になる』というブログを書きましたが

今回は筋肉について少し書こうと思います。

 

筋肉の少ない人より、筋肉が多い人のほうが体温が高く、寒さには強いとみなさんも知っているように、科学的にも証明されています。
f:id:tomohiro37yamazaki:20190311110004j:image

 

ではみなさん、高重量なウエイトトレーニングを

頑張ってモリモリ筋肉を付けましょう!!という事ではなく、

 

筋肉は体温の為にも、姿勢の維持の為にも

筋肉は適度に付けましょうと提案したいと思います。

 

人によって骨格も違い、筋肉の付き方や大きさ、柔軟性もバラバラです。

体の癖などは仕事など含めた環境でも変化し、利き手が存在する限り必ずあります。

 

あなたの体でずっと、生きていく以上は

体を資本として生活します。

 

まずはご自身、ご家族の体を知る機会を作ると良いと思います☆

 

最近はインターネットからいろいろな情報を検索でき

閲覧することはできますが、友の家にも今まで

 

『ネットを調べてやっています。』

『情報誌をみてやっています』

 

という方が何人かみえましたが、

やっぱり効果がでないだろうという形でした。

 

イメージは無いより、あったほうが理解は早いですが、

独学は時としてマイナスを生むこともあります。

 

やったら痛くなった〜

もっと悪くなった〜

 

と聞くのは理解不足、情報不足からくると思います(*´з`)

 

大切な自分の体だからこそ、

 

より知ること、

より体験する事、

 

をオススメします‼

 

友の家は

『あなたをより知れる場所』

 

人生を真剣に遊び、真剣に学び、真剣に生きる☆

 

そのために自分のカラダをあまり知らない方は、

1度自分の為に時間を作り真剣に自分の体としっかり

向き合って見てほしいと思います🌟

 

友の家は『自分のカラダの事を知る場所』です

 小さな相談から大きな相談まで何でも気軽にご相談下さい(^^)

 

 

f:id:tomohiro37yamazaki:20190305192247j:plain

良い姿勢を作る事に特化した友の家

 〜友の家 ~

・整体院(DRT整体)

パーソナルトレーニング

子育て支援

・レンタルスペース

愛西市西保町置土95番地

https://tomonoie.crayonsite.com/

予約先 08084910028   山崎

tomohiro37yamazaki@yahoo.co.jp