腹式呼吸できますか?

おはようございます

 

あいちの西のやまちゃんです(^.^)

 

今回から『良い姿勢になるため』の基本の呼吸からトレーニングまで

このブログを読んで実践してもらえれば『良い姿勢が完成する』ように

なると思います。

 

是非実践していただけたらと思います(^.^)

 

スタートは前回書いたよう『呼吸』から説明していきます。

 

 

呼吸には

①胸式呼吸(息を吸う)

腹式呼吸(息を吐く)

腹式呼吸を横隔膜呼吸と言う人もいますが、

この2個のみです。

 

活動している時は基本的に交感神経優位になるので『胸式呼吸』になります。

睡眠時は副交感神経優位になり『腹式呼吸』となります。

 

この睡眠時に特に気を付けたいのが睡眠の時間ではなく、深さです。

 

この時呼吸が浅い場合は交感神経優位になり、寝ているのに深く眠れていません。

そうなると疲れや、回復することが難しくなります(*_*;

 

では『腹式呼吸』をやりましょう!!

 

みんなよく眠れて健康になりますね・・・・

となりそうですが、

 

それがうまく腹式呼吸ができないんです(^_-)-☆

 

前回のブログにも書いたように友の家に来られてい皆さんに

腹式呼吸をやってもらいますが、きちんとできない人が結構います*1

 

 

腹式呼吸のメリットとして1番は副交感神経優位にできること。

そして、副交感神経に傾くと体がリラックスしてストレスを除去できる(^.^)

  

 

それでは、実践してみましょう‼

 

腹式呼吸のやり方~

 

f:id:tomohiro37yamazaki:20190404104540j:plain

 

①仰向けになり膝をたてる

 

②お腹にてを当てる

 

③息を吸う時に上の画像のようにお腹を膨らませるように空気を取り込む

※お腹が膨らむことが先、でその後であれば胸が膨らんでもよい‼

f:id:tomohiro37yamazaki:20190407070057j:plain

このように胸部と腹部に手を当てると動きが分かりやすいです(^.^)

 

おすすめの時間は夜寝る時です☆

ゆっくりとした時間にゆっくり呼吸を意識してみましょう(^.^)

 

時間は1~2分ほど実践してみましょう。

いつもより眠りやすく感じると思います(^◇^)

 

 

何をするにも底辺となる『呼吸』をマスターして健康の第一歩を

スタートさせましょう(^.^)

 

 

f:id:tomohiro37yamazaki:20190405082925j:plain

 

からだの歪みや良い姿勢を作る事に特化した道場 

 

〜友の家〜

DRT整体

パーソナルトレーニング

子育て支援

レンタルスペース

愛西市西保町置土95番地

https://tomonoie.crayonsite.com/

予約先 08084910028   山崎

tomohiro37yamazaki@yahoo.co.jp

 

 

*1:+_+