5月なのに異常な暑さの最近

こんにちは(^o^)

 

あいちの西友の家道場のやまちゃんです(^◇^)

 

最近は暑くて早くも『夏』だなぁと感じます。

北海道も39度を超えたみたいで、もう驚くしかないですよね(*_*;

 

と思っていたら、今日の雨で肌寒い感じですよね😓

 

こんな寒暖差の激しい環境にいると、

その気温差に対応しようとして、私たちの身体は必要以上にエネルギーを消費してしまいます。

 

これを“寒暖差疲労”と言います。

 


f:id:tomohiro37yamazaki:20190528171807j:image

 

寒暖差疲労が蓄積すると、“冷え”が深刻化します。

※エネルギーを過剰に消費することにより、自律神経が乱れ、自分が意識している以上に『冷え』の症状が急速に進行する危険性がある。

 


人間の身体は本来、寒い環境では熱をつくり、暑い環境では熱を逃がそうとする働きがあります。


気温差のある環境にいると、頻繁に熱をつくったり逃がしたりするため、身体はより多くのエネルギーを必要とします。

 

 

~自律神経が原因で起こる体調不良の症状~

・冷え

・だるさ

・めまい

・眼精疲労

・顔のほてり

・寒冷蕁麻疹

・肩こり

・寒冷差アレルギー

 

 そんな寒暖差疲労を除去するためには⁉

①副交感神経をリラックスさせるためにゆったりとした有酸素運動

②筋力アップ負荷のあるきつめの運動(筋トレ)を少量取り入れたほうが効果的。

※ダイエットも兼ねてスクワットなどを取り入れてもいいですね。

③体を温めるニンニクや生姜を料理に加えてみる。

④血行促進やリラックス効果が期待できるハーブティーをホットで飲む。

 

このような事を意識して寒暖差疲労を取り除きましょう🎶

 

 

次回は自律神経を自分で整える簡単なツボを紹介しようと思います(^^)

 

 

からだの歪みや良い姿勢を作る事に特化した道場 

友の家では歪みを改善して、循環の高い疲れにくいカラダ作りをコンセプトとして、ご指導させて頂いています(^^)

 

 

 

健康になりたいなら、まずは

い姿勢を作りましょう!! 

 

🔴DRT整体 

30分 5000円

※運動指導は+3000円

🔴姿勢改善メニュー

30分 5000円

🔴パーソナルトレーニング

・ダイエット、なりたい体にはもってこい!

60分 10000円

30分 5000円

※女性は30分コースがオススメです

 

〜友の家〜

・DRT整体

パーソナルトレーニング

子育て支援

・レンタルスペース

愛西市西保町置土95番地

https://tomonoie.crayonsite.com/

予約先 08084910028   山崎