猫のように丸まりませんか??

こんにちは(^◇^) あいちの西友の家道場の やまちゃんです⭐⭐ 今日はとんでもなく暑いですね~ でも大好きです☀ 前回はスクワットについ書きましたが皆さんは出来ていますか? 継続されている方は絶対に結果の出るコツコツタイプの人ですね(^◇^) 継続でき…

5月31日までのお得な情報です(^o^)

おはようございます あいちの西こどもからだ道場のやまちゃんです(^.^) GWからのバタバタのままで気忙しくなり前回の投稿からかなり空いてしまいました 今回は夏休みまであと2ヶ月を切りました 友の家では整体をはじめパーソナルトレーニングも人によって、…

さぁ、スクワットをやってみよう!!

おはようございます あいちの西友の家道場のやまちゃんです(^◇^) 今回は意外とフォームが難しい足の筋力をアップするための基本トレーニングの 『スクワット』 についてなるべくわかりやすく書こうと思います。 一般的にスクワットは、全身の筋肉を使うた…

スクワットやウォーキングの前にやったほうがいい事があるんです♪

おはようございます⭐ あいちの西の友の家道場のやまちゃんです(^.^) 腹式呼吸→腹圧→デッドバグ と書いてきました⭐ 体幹を使えようになった次は1番大きな筋肉からトレーニングしていきましょう 人体には大小合せて約600個の筋肉があると言われています その中…

やっと買ってみたスポーツメーカー

おはようございます あいちの西の友の家道場のやまちゃんです(^.^) スポーツをしているみなさんはこだわりのメーカーはありますか? ナイキ、アディダス、プーマ、アンダーアーマーなど一流のメーカーは数多く存在しますが、最近特に感じることは 値段が高い…

デッドバグで動いてみよう‼

おはようございます あいちの西の友の家道場のやまちゃんです(^.^) 前回の投稿から少し開きました 個人的に楽しいことがたくさんあり またまとめて書こうと思います☆ 前回、デッドバグは何?ということからデッドバグの方法を書きました。 今日は更に静から…

腹圧の次のデッドバグって何??

おはようございます あいちの西友の家道場のやまちゃんです(^.^) 今日は腹圧がうまくできた後は 『デッドバグ』です。 今回は『デッドバグ』について説明します。 たぶん、友の家に来て指導されないと、一生聞くこともない人もいると思います。 このような姿…

腹式呼吸の後はこれをやってみよう☆

おはようございます あいちの西 友の家道場のやまちゃんです(^.^) 腹式呼吸ができたら次は これを実践しましょう‼ それは『腹圧』です。 ☆腹圧を高めるメリット☆ 腰部を安定させる ※腰痛対策になる 体に力が入りやすい ※下半身の力を上半身に伝えやすい (ス…

腹式呼吸できますか?

おはようございます あいちの西のやまちゃんです(^.^) 今回から『良い姿勢になるため』の基本の呼吸からトレーニングまで このブログを読んで実践してもらえれば『良い姿勢が完成する』ように なると思います。 是非実践していただけたらと思います(^.^) ス…

〜体をつくる道場発足〜

こんにちは〜(^^) あいちの西のやまちゃんです 4月になりましたね(^.^) 今日は入学式という小学校も多いのではないでしょうか? 昨日お世話になっている美容院のオーナーと話して、友の家をこれからも長く続けるために軸となるイメージ(言葉)を決めようと…

アレルギーのまとめ

おはようございます(^o^) あいちの西のやまちゃんです ①〜⑥までアレルギーに関しての情報をお伝えしましたが、今回はまとめとしたいと思います。 現在、日本人の約30%がアトピー性皮膚炎や気管支喘息、花粉症、食物アレルギーを持っていると言われていますが…

アレルギーについて⑥

こんにちは あいちの西のやまちゃんです(^.^) 今回は「免疫バランスは西洋医学では解決できない」というテーマで書きます。 私たち人間の体には毎日3千個多い人なら7千個のガン細胞が生まれています。 それなのにすぐにガンにはならないのはNK細胞やその他の…

~花粉症整体の報告~

おはようございます(^o^) あいちの西のやまちゃんです 約1ヶ月前から実施している『花粉症モニター』の報告を行います☆ なぜ花粉症のモニターを募集したかと 花粉症になりやすい理由が『疲労』から本当にくるのか知りたかったからです。 この理由を逆に考え…

競輪用の自転車がこんなにも難しいなんて〜

おはようございます⭐ あいちの西のやまちゃんです(^o^) 昨日は主催しているあいちの西の小さな運動教室の屋外編として、元競輪選手の議員の方との共同企画を名古屋競輪場で開催しました その名も 『競輪場って凄い!!』 終わってみた感想として 『最高な1時…

イチローの引退

こんにちは⭐ あいちの西のやまちゃんです(^o^) 一昨日、一人の野球選手が引退しました。 その選手は愛知県が生んだと 県民は口を揃えていう『イチロー』。 引退会見を全部見たい、全部見ないとダメだなぁと思って見ました 生中継でみれたら生の温度感なども…

アレルギーについて⑤

こんばんは あいちの西のやまちゃんです(^.^) 今回は「ステロイドでは治らない」というテーマで書きます。 ステロイドという言葉は誰もが一度は聞いたことはあるかと思います。 ・皮膚が黒ずむ ・肌が硬くなる ・体には良くはない これくらいの情報はみなさ…

つし丸ブュッフェに出店

おはようございます あいちの西のやまちゃんです 本日友の家してのイベント初出店します⭐ 天気が良くないので残念ですが、 オトクな体験会も行っています もしお時間があれは入場無料ですので 遊びに来て下さい☆ からだの歪みや良い姿勢を作る事に特化した友…

アレルギーについて④

こんにちは あいちの西のやまちゃんです(^.^) 今回のテーマは子育て中の お母さん特に必見‼ 「バイ菌はアレルギーに効く万能薬」 という内容です。 バイ菌と聞くと悪者、排除すべきものと感じるかと思いますが、実は必要な菌が体内に滅菌したためアレルギー…

アレルギーについて③

こんにちは あいちの西のやまちゃんです 恒例になったアレルギーシリーズ第3回目 「現代病のアレルギーはなぜ増えたのか」 約38億年前に地球に生命が誕生し、1万年前年前くらいに現在の人と同じような体形になったと言われています。 私たち人間の体は1万年…

アレルギーに関すること②

こんにちは あいちの西のやまちゃんです(^.^) 今回のテーマは 「ガンにもアレルギーにも勝つ免疫力をつける‼」 こんな情報があります… 『アメリカ人はガンが減り、日本人は増えている』 クラブを載せれませんでしたが、栄養摂取量は1995年を境にアメリカ人が…

アレルギーに関して①

おはようございます(^o^) あいちの西のやまちゃんです 今回から 何回かに分けて現代病とも言われているアレルギーに関して書いていこうと思います。 何かしらのアレルギー性疾患を持っていたり、周りでお困りの方がみえるなら是非教えてあげてください。 8年…

人が寝るのはなぜ?

あいちの西のやまちゃんです。 『人生の1/3を占める睡眠。なぜ必要?』 90歳まで生きると仮定するなら、30年間は寝ることになります( ゚Д゚) よく考えれば、え”~!!ですよね~ なぜ睡眠が30年間分も必要なんでようか? まずは下のグラフをみて下さい。 み…

3月は体調不良の月!?

こんにちは☆ あいちの西のやまちゃんです(^.^) 3月に入り11日目 8年前の今日。 東日本大震災の起こった日 たくさんの方が亡くなり、現在も行方不明者は2千人以上だそうです。 そして、同じ日に長男が誕生して5年を迎えました。 親になる事とはどうなる事かこ…

興味はありますか?自分のKARADA?

あいちの西のやまちゃんです(^.^) みなさんは自分のからだに興味はありますか? というと分かりにくいかもしれませんね。 では、 自分の健康に関しては興味がありますか? こう尋ねるとほとんどの人が興味があると答えると思います。 子供の頃は自分の健康す…

遅く食べてもこれに気をつければ大丈夫かも(^.^)

仕事で遅くなって気づいたら21時*1 夕食どうしよう… 働く方にはよくあることと思います。 ダイエットのためにはもう食べないほうがいいと分かっていても、疲れておなかがすいて仕方がない。 本能のままに「ラーメン食べたい……」となってしまいがちですが、翌…

体温1℃の違い ~冷え性PART2~

みなさんがしている冷え性対策がイマイチ効果を実感していないと感じる事はないですかか? もしかしたらそれは筋肉が足りないのが原因かも…。 冷えの仕組みを理解して、改善しませんか? 今回は筋トレ以外での変化や、腸温活という腸を温めるエクササイズもご…

カロリーゼロと思い込む『解放の日』

食べすぎたら冷えてきた経験はありますか? 僕は時々食の欲に勝てず食べ過ぎる日があります。 通称『解放の日』 と呼んでるんですが、いつも食欲を満たした あと、後悔します。 食べ過ぎた~(*´з`)適量にすればよかった・・(*_*;など 食べた後カロリーが体に…

花粉症モニター 1週間報告

あいちの西のやまちゃんです 花粉症モニターを先週募集をかけて、 すぐ埋まりありがとうございます☆ 花粉症ケアの為の整体をはじめて早い人 で2回目の施術が終わりすでに効果が 出てきてた人もいます 今日はその報告をアップしたいと思います 花粉症モニター…

呼吸で慢性的なあれになっちゃう😅

あいちの西のやまちゃんです(^o^) 今日のテーマ 『慢性的な肩こりは呼吸が原因?!』 え!? それじゃーみんな肩こりになると思った方 正解です 全員は肩こりになりませんが、肩が凝る呼吸ばかりしている人は実際にそうなります 案外、あなたの近くにいたり…

鼻水ずるずる~part2

あいちの西のやまちゃんです(^.^) 花粉症part2という事で 更に詳しくDRT整体がなぜ花粉症に効果的なのかご説明します。 春先になると悩まされる花粉症。 その原因は花粉ですか? 答えはNO‼です。 花粉が原因ではなく、 原因は自己免疫の過剰反応 です。 ハ…